弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

とりあえず作ってみる…その…3?

これは看板を作った記事ですね。

私の仕事は木材を使うものなので、身の回りに余った材料がたくさんあります。

そうなると、木で作れそうなものはとりあえず作ってみようとなるのは、まあ自然なこと…ですよね(^◇^;)

今までも看板やハンコ、看板を支えるイーゼルなどを作る記事を書いてきました。

作り始めるときは、できるかどうかわからない状態で作業をはじめてしまうので、途中の写真が残っていないことが多々あります。

残念ながら、今回も作業風景がほぼ残っていません…が、せっかくなので記事にしてみました。

バイオリンの材料は以前記事に書いたと思いますが、表板がスプルースという松の仲間、裏板・ネック・横板がメープルというカエデの仲間なんですね。

そして、このメープルの杢(もく)がホントに綺麗で大好きなんですよ∩^ω^∩

f:id:kobayashi-strings:20200712132821j:image

奇跡的に削る前の写真が残ってました(°_°)

かなり前の写真なので詳しくは覚えてませんが、たしかネック材の切れ端でした…多分。

もったいないので捨てられない…これは性分ですね。

さて、これでなにを作ったかといいますと!

f:id:kobayashi-strings:20200712135439j:image

スマホケースですヽ(´▽`)/

あ、肝心なのは裏ですね。

f:id:kobayashi-strings:20200712135526j:image

f:id:kobayashi-strings:20200712135537j:image

こないだ壊してしまったiPhone 7の代わりにiPhone11にしたのですが、どうにもしっくりくるケースが見つからなかったので、作ってしまえ、と。

よく見ると手作り故の粗が見えますが、見ないで下さいね(・_・;  個人的には直線のラインが結構うねってしまっているのが反省ポイントです(T_T)

カメラの穴が大きいのはこれ、写真に写っているのは妻の携帯だからです。ついでに言うと、私のiPhoneはカラーを紫色にしてしまったせいで木材の色と合わない…>_<

まあでも、思ったよりぴったりできてしまって使えるので、しばらくはこれを使っていこうかと思ってます。

いろいろ不満があっても、手間をかけてしまうとやっぱり愛着が湧いてしまうんですよねぇ。

次はなにを作ろうかな(^∇^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。