弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

少し、思い出話。

あれから10年ですねぇ…。

私の妻は実家が会津なもので、他人事ではありませんでした。地震が起きてから数日は電話も繋がらなかったですからとても心配したものです。

福島といえど震源からは距離がありましたから、幸い怪我もなく、ホッとしたときのなんともやるせない気持ちを覚えています。さすがに影響は大きかったですから、東北に住んでいる知人や友人はずいぶんと苦労をしたようです。

うちはみんな無事でなんかすみません、みたいな気持ち、なんなんでしょうね(T-T) 素直に喜べないというか。

もう15年くらい、割と毎年仙台のお店まで出張でお仕事をさせていただいてますが、10年前の6月にも行ってました。

たった3ヶ月しか経っていないのに沢山のお客さんがいらっしゃいました。でも、お話するとやはり最初は「その時どうしていたか」でしたね。お店で展示されていた楽器たちも倒れたり、ぶつかったりで傷だらけで可哀想なことに( ;  ; )

十年一昔なんて言いますけど、忘れちゃいけないですよね。

改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、お見舞いを申し上げます。