弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

バイオリン再生計画〜仕上げ、完成〜

長く続けてきたバイオリン再生計画ですが、今回で終了です(^○^)

f:id:kobayashi-strings:20210426210052j:image

縁のニスを少しはがして薄くすることで、楽器全体の印象が変わります。前も書いたかも知れませんが、絵画に額縁をつけるイメージです。

f:id:kobayashi-strings:20210426210315j:image

上が加工前、下が加工後です。布にオイルをつけたあと、アルコールを含ませてこするように取っています。そうすることで、取れすぎにくくなります。

f:id:kobayashi-strings:20210426210530j:image

布だと作業しにくいボタン部なんかはスクレーパーで削っています。


f:id:kobayashi-strings:20210426210741j:image

f:id:kobayashi-strings:20210426210747j:image

はがし終わると、こんな感じに。これに…

f:id:kobayashi-strings:20210426210928j:image

ちょっと時間のたった、いい駒(^-^)を使います。

後ろの新しいものと比べると日焼けして風合いが出てますよね。


f:id:kobayashi-strings:20210426211055j:image

f:id:kobayashi-strings:20210426211111j:image

魂柱を立てて、弦を張って…完成しました!

や〜、長かったですね〜。

顎当ても準備してあるんですけど、一度くっつけると足の部分が跡になってしまうので、まだ付けていません(^_^;)

もうしばらくこの美しく甦った状態を眺めていたいんです…。

見事に「再生」されたと思いませんか!?


f:id:kobayashi-strings:20210426212434j:image

f:id:kobayashi-strings:20210426212438j:image

元がこれで…


f:id:kobayashi-strings:20210426212542j:image

f:id:kobayashi-strings:20210426212621j:image

こうなって…


f:id:kobayashi-strings:20210426212652j:image

f:id:kobayashi-strings:20210426212656j:image

こうですよ(^-^)v

あああ、弦楽器ってホントに綺麗ですよねぇ…。楽器という括りで言えば、単なる道具なんですけど、工芸品的な価値というか、見た目の美しさも大切だと思うんですよ。

あ、弦はドミナントとゴールドブロカット、まさに標準って感じのセットです。

まだ少し音は硬いイメージありますが、なかなかに良い音出しますよヽ(^o^)

とりあえず売り先とか何にも決まっていない子なので、しばらくは工房の方に飾っておきます。

ご興味ありましたら、ぜひお声かけくださいね。手に取ってこの美しさを見ていただきたい!

…そういえば、中のラベルがまだですね…。

次はオリジナルのラベルでも作ってみようかな、なんて考えてます。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。