弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

上ナット、再び?

以前も記事にしました、上ナットのお話です。

上ナットとは、ネックから出て張られる弦を支える、枕のような物です。

バイオリンですと、調弦する回数が最も多いのは2番線、A線ですね。

↑の記事の写真だと弦溝が削れて指板と一体化している、と言われても実感しにくかったのではないでしょうか。

今回はわかりやすいですよ(^○^)

f:id:kobayashi-strings:20210707221549j:image

長年弾きこまれている楽器ですねぇ…。

開放で弾くとビリビリとしたノイズが入りますし、他の弦を弾いていても違和感がありました。

あまりに典型的な弦溝の磨耗についつい嬉しく(?)なってしまって写真を撮りました。

『間違いなく、ここを直せば良くなる!』って箇所を見つけると嬉しくなるのって職人あるあるだと思うんですが、どうなんでしょ?

掲載にあたって、お客様には許可をいただいていますが、ちょっと妙なテンションでお願いしていたのではないかと心配です(-。-;

f:id:kobayashi-strings:20210707222340j:image

はずして、下に黒檀という堅木を貼ります。

f:id:kobayashi-strings:20210707222443j:image

整形をして指板に戻すと…

f:id:kobayashi-strings:20210707222553j:image

全体的に高さが上がります(^_^)

金ヤスリで形を整えます。

f:id:kobayashi-strings:20210707222720j:image

元の溝が深かったのでまだうっすらと弦溝が残ってますね。どっちみち溝は削り直すので問題ありません。

f:id:kobayashi-strings:20210707222854j:image

綺麗になりました。

ノイズもピタリと止まって、健康的な楽器になりました(^。^)

最近技術系の記事があまりなかったような…??

お客様を目の前にすると、つい写真撮るのを忘れてしまうんですよねぇ…(^◇^;)

意識して記録するようにしないと!

以下、お知らせです。

f:id:kobayashi-strings:20210707225012j:image

長く使っていなかった楽器、ご自宅の押し入れで眠っていたような楽器を甦らせてみませんか?

弦楽器工房こばやしは、7月23日(金)に東京の江戸川区で出張調整会を開催します。

お持ちの弦楽器に、どんな修理が必要で、何をしたらもっと良く鳴るか…お見積もりだけでもしてみませんか?

もちろん今現在、現役でご使用中の楽器も大歓迎です。

最寄り駅は総武線「平井」駅で、徒歩5分くらいです。駐車場がありませんので、お車でいらっしゃる場合はお近くの有料駐車場をお使いください。

密を避けるためにご予約のみの受付となっております。

ご予約、お問い合わせはこちらへどうぞ。

メール

kobayashi.strings@icloud.com

公式LINE

http://nav.cx/4bIrYHT

電話

090-9325-8375

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。