弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ご来場ありがとうございました!

f:id:kobayashi-strings:20210724133300j:image

東京の江戸川区にある私の実家にて弦楽器調整会を開催してきました!

f:id:kobayashi-strings:20210724133355j:image

適度なサイズの机がこれしか無かったもので、床に直座りとなりました(^◇^;)

開催前は「誰も来てくれなかったら、どうしよう…」と思っていたのですが、無事にご予約・ご来場いただきホッとしました。

ご予約の一枠を90分としていたので、複数の楽器をお持ち込みいただいたお客様もいて、結構忙しく働かせていただきました。

専門店にも見えない、ただの住居の1フロアに勇気を持ってお越しいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お話していて思ったのは、お店(というほどでも無いのですけど)に入ると何か買うまで出られない、と感じているお客様は一定数いらっしゃるということですね…。

入るのに躊躇するお店(-。-;ってありますよね…私もあります。今ではほとんど無くなってしまいましたが、古い個人店のプラモ屋さんとか、謎の義務感が働いてちっちゃくても必ず何か買って帰りましたね。一体あの感覚は何なんでしょうね。

弦楽器はただでさえ価格帯の高いものが多いですからね、難しいところです。

ありがたい事に、「次はいつやるんですか?」とのお言葉をいただきましたので、今回限りと言わずに次も企画したいと思います。

もう少し涼しい時期で、玄関のドアを開け放しでやると少しは怖くなくなるかも、とか考えています。

あとは、完全予約ってのもハードル上がる原因ですよね。時世の都合でどうしようもないところなんですが、以前小田原で開催した時には飛び込みのお客様の方が多かったですから、オープンな雰囲気の方が入りやすいですよね。

反省点いろいろありますが、次に繋がることも見えました(^○^)

今後もがんばってみようと思います!

f:id:kobayashi-strings:20210724153526j:image

終わったあと、荒川の土手を散歩に出かけました。

スカイツリーに夕焼けが映えて綺麗でした(^_^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。