弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

うたと楽器の十人会、その後。

以前ご紹介しました「うたと楽器の十人会」に行ってきました!

f:id:kobayashi-strings:20210714141301j:image

アンコールでまさかの写真OKが出ましたので遠慮なく撮影してきました。こんなことないですよね!

バイオリンを持って左端に座っているのが小野唯さんですね(^○^)

肉眼だともっとドレスの黄色が鮮やかで綺麗に見えていたのですが、写真だと色飛びしてます(-。-;

オペラ、初体験だったのですが一言で感想を言いますと

『衝撃』

です。

どんな感じだったかといいますと…。


f:id:kobayashi-strings:20210714145156j:image

f:id:kobayashi-strings:20210714145159j:image

f:id:kobayashi-strings:20210714145134j:image

開演前に見るものといえばプログラムですよね。

曲目と出演は、良くある構成なのですが、真ん中の写真にご注目。

人物相関図が載っています。これ、オペラだと普通なのでしょうか…。

なぜこんなものが、と考えてもわからないまま、幕が上がりました。

一曲目は「私は町の何でも屋」。

全然オペラを知らなくても「フィーガロ、フィガロフィガロ…」と聞けばなんとなく聞いたことのある曲ではないでしょうか?

おお、これは知ってる、なんて思いながら終わって、拍手。そして。

そこから怒涛のトークが始まります(O_O)

このコンサート、歌い手はたった一人。飯田裕之さんだけです。

曰く、オペラは歌い手と、演奏家、そして聴いている観客がいないと成り立たないのだと。

いや、こう書くとお堅い話と思うかもしれませんが全然そんなことはないのです。

軽妙、そしてユーモアたっぷりの語り口に、みんな笑いながら聞いていました。ほんとに隙あらば笑いを取りにくるのに驚きましたね。

曲の途中でも、良い!と思ったら拍手していい。ほんとは声も上げてほしいけど、今のご時世ムリだから心の中で歓声をあげてね。そんなことをイイお声で話しかけてくるのです。

文章では伝わらないのがもどかしい!

そして、曲の解説。

クラシックのコンサートって曲の解説はプログラムに書いてあるのが普通で、あまりその場ではしないじゃないですか。

わかりやすく、また面白く解説してからの歌なので飽きないんですよ。

次はなにを話してくれるんだろう、そしてどんな曲なんだろう、って前のめりで聴いてました。

休憩を挟んで、メインの「ジャンニ・スキッキ」が始まりました。

ここで最初の相関図が役立ちます。客席の明かりをわざわざ明るくし直してのストーリーと登場人物の解説。

なにせ歌い手は一人しかいませんから、12人の登場人物を全て飯田裕之さんが歌い分けるのです。

声色も、もちろん変えますが、身振りや姿勢なども変えてまるで落語家のような変わり身です。

曲が始まって、くるくると役を変えながら歌が続くのですが、なんと歌っている最中、曲が演奏されている最中にも補足の解説が入るんですよ!(◎_◎;)

演奏している方は大変だなぁ、と余計な心配をしてましたよ。

老若男女を演じて、歌い、笑いまでとってのフィナーレ!

ほんとに楽しいコンサートでした!クラシックのコンサートでこんなに笑ったのは初めてです(⌒▽⌒)

これは、もっといろんな人に聞いてほしい!と思いましたね。

やや、久しぶりに熱が入って長文になってしまいました。少しでも面白さが伝われば良いのですが…。

↓の調整会でも飯田さんのように面白く話せたらいいんですけどね(^◇^;)

以下、お知らせです。

f:id:kobayashi-strings:20210714153926j:image

長く使っていなかった楽器、ご自宅の押し入れで眠っていたような楽器を甦らせてみませんか?

弦楽器工房こばやしは、7月23日(金)に東京の江戸川区で出張調整会を開催します。

お持ちの弦楽器に、どんな修理が必要で、何をしたらもっと良く鳴るか…お見積もりだけでもしてみませんか?

もちろん今現在、現役でご使用中の楽器も大歓迎です。

最寄り駅は総武線「平井」駅で、徒歩5分くらいです。駐車場がありませんので、お車でいらっしゃる場合はお近くの有料駐車場をお使いください。

密を避けるためにご予約のみの受付となっております。

ご予約、お問い合わせはこちらへどうぞ。

メール

kobayashi.strings@icloud.com

公式LINE

http://nav.cx/4bIrYHT

電話

090-9325-8375

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。