弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

アンサンブルの練習にお邪魔してきました!

以前からご贔屓にしていただいている「アンサンブルむしか」さんの練習にお邪魔してきました(^○^)

前回から2年が経っているんですね…。実はお声かけ自体はかなり前からしていただいていたのですが、タイミングが…。

2度も緊急事態宣言が出た直後にあたってしまい、流れてしまっていたのです。

公民館などの演奏できるような公共施設、全部閉まっちゃいますからね(T ^ T)

ということで、3度目の正直!今回も気合入れて行ってまいりました。

お名前を出すのは初めてですね。リンクのご許可もいただけたので掲載させていただきます(^O^)

2年分ということで、練習の時間+修理・調整の時間も余分に取っていただいてまして、トータル5時間!ほぼ休憩なしでフル回転しましたよ。

事前に必要な作業をご相談いただいていたので、信頼できる後輩に声をかけまして、助手としてお手伝いをしてもらいました。2人体制でがっつり、しっかりお仕事させていただきました!

そしていつものごとく写真を忘れました…(>_<)

写真はすべてアンサンブルむしかさんからの引用です。

f:id:kobayashi-strings:20211130225236j:image

なんだか私のブログのタイトルを流し読みすると、しょっちゅう魂柱調整してそうですが…今回もしてきました(^◇^;)

これは直したら間違いなく良く鳴る、って確信したらやりますよp(^_^)q

f:id:kobayashi-strings:20211130225559j:image

優秀な助手のおかげでメンバーの皆さんとお話もできました。前回全然できませんでしたので、これは嬉しかったですね。

楽器の状態を確認したり、弦選定のアドバイスをさせていただいたり…自分の知識と経験が生きる喜びをたっぷり実感しましたよo(^-^)o

f:id:kobayashi-strings:20211130230027j:image

(ニスの塗装がイマイチなので完成したとは言いたくないのですが)完成したばかりの私の新作楽器も持っていきまして、調整で楽器が使えない間に練習がてらご試奏していただきました。

作業のかたわら、ちらっと練習風景を見ると、交代で皆さんで弾いてくださってました。これは嬉しい!

目の前に作者である私がいますと、感想言いにくいとは思いますが(^◇^;)皆さま褒めてくださいました。ありがとうございます!

生での演奏(練習ですけど)を聞きながら仕事ができるなんて、本当に幸せなお仕事だと噛み締めながら帰途につきました。

楽しかった!ヽ(^o^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。