弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

練習会リベンジ!

9月の最初にもありましたが、大切なお客様の伝手でアンサンブルの練習会にお邪魔して参りました。

以前とは違い準備万端!いえ、前回も準備は万端だったんですけどね。心構え的なものです^^;

当初予定していた時間よりも早く出発して40分も早く到着!駐車場に待機すること10分、もういいだろうと受付に向かうと「ほんとは10分前からしか停められないんだけどね」とやんわり注意されてしまいました(TT)

うーん、はやくも空回り。

いや、お客様にはご迷惑おかけしてないから、ギリギリセーフ、と自分に言い聞かせて気をとりなおします。

レンタル会議室の一室なので、メンバーの方々が来るまでは待機です。こないだ注文したモンゴルの弓毛は…などとスマホを見ているうちにバイオリンケースを持った方が…!

メンバーの方かな?いや、でも他にも音楽やってるぽいグループの名前が予約表にあったし…なんて悩んでいるうちにご依頼されたご本人(Sさんとします)がいらっしゃいました。

「あ、やっぱり」など声をかけられつつ、またも空回る自分を再確認します(TT)

でも今回は大丈夫。大丈夫と信じるんだ。

落ち着いたフリをして机や椅子を出すのを手伝います。メンバーのみなさんが揃う前に道具の展開も終わりました。

順番にお話をしながら作業を進めていきます。ちゃんとご挨拶もできたことで若干の余裕もでてきました。

f:id:kobayashi-strings:20191002102337j:image

練習風景を作業机越しに見ながらの一枚。

毛替えや駒の調整をしながら、ご質問にも応えることができました。

以前書いたように私は話が長いです(~_~;)。

ですけど、Sさんからご説明があったのか、それとも私の話が興味深かったのか(!)、ありがたいことに、みなさんしっかり聞いてくださいました。

話のついでに鑑定まがいのことまでしてしまいました。そこそこ、弦楽器は数を見ているので年代と国くらいはわかります。今回拝見させていただいた楽器で言えば、わりとわかりやすい特徴的な楽器だったので見立てにはちょっと自信アリです。

メンバーの方々と話はしたのですが、肝心のSさんとはほとんどお話できず…(・_・;

それが、心残りですが…「また是非」、というお言葉もいただけましたし、概ね成功と言っていいのではないでしょうかっヽ(´▽`)/

アンサンブルの皆さまありがとうございました。懲りずにまた呼んでいただけたら嬉しいです。

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。