弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

お・し・ら・せ

どん!(今回はテンションおかしいです、ご了承ください!)

f:id:kobayashi-strings:20220302001653j:image

ということで、こちらのコンサートが3/8の火曜日に、小田原市民ホールの小ホールにて開催されます!

以前、アンサンブルさんの練習に参加しました、というお話を書きましたが…。

ななな、なんと、こばやしも『マロンアンサンブル』として演奏します∑(゚Д゚)

前回の記事を書いてから数回の練習を経て、メンバーの方々の優し〜いお言葉に励まされ、とりあえず形だけでも舞台に立つということになりました。


f:id:kobayashi-strings:20220301235440j:image

f:id:kobayashi-strings:20220301235443j:image

写真はリハーサルのときのものです。いつもいる客席から、見られる側にまわるとは…。

自分でもびっくりですよ。

初めて練習に参加した後、「一緒に演奏してみませんか?」とお声かけいただいたのですが…。

何せダントツの初心者、そもそもまともに弾ける曲が無いという状態ですから(T ^ T)

せっかくのお誘いだけど、迷惑かけるくらいならお断りしようと思っていたのですよ。

ですが。

確か夕ご飯を食べている時に妻にその話をしたのです。

↑のようなことを話して、断ろうと考えてる…と話したところ、

「で、あなたは楽しかったの?」ときかれました。

「意外にも楽しかったんだよね〜。」

素直な気持ちでそう答えました。不思議なもので、立場とか、プライドとか、体面とか…そういう余計なものをぜーんぶ取っ払って、どうだったかと自分に聞いてみると、楽しかったんですよ(^○^)

弾けないなりに食らいついて音を外すのも、まったく運指が追いつかなくて固まるのも、知らない記号で譜面のどこを弾いてるのかわからなくなっちゃうのも。周りの皆さんが演奏している、その輪の中(端っこかも)にいることが純粋に楽しいのです。

「じゃあやってみたら?」

と言われて、やってみよう!と思いましたヽ(^o^)

もう本番間近なのに、通して弾ける曲は無いんですけど、でもやってみます。

端っこで冷や汗かいて固まってるのが、私です!

私以外は皆さんちゃんと弾ける方々ですのでご安心ください!バイオリンの先生とかもいらっしゃいますからね。

平日ですが、お時間ありましたらぜひいらしてください!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

 


LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。