弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

生演奏の迫力…!

宣言どおり、日曜日は小田原フィルハーモニーの第120回定期演奏会に行ってまいりました。

f:id:kobayashi-strings:20191210195530j:image

古い建物ですが、中はキレイです。

こういうイベントでもないとなかなか行く機会もありませんが…。

f:id:kobayashi-strings:20191210195644j:image

演奏中は当然撮影なんてできませんので、演奏前の一コマです。

改めて生演奏はいいですなあ…。

ドヴォルザークといえば『新世界』、くらいしか知らない我々夫婦ですが。

クラシックのコンサートに行くとすぐに眠くなる妻が最後まで起きていた^_^ので、面白かったというか、迫力があったというか、心惹きつけるものがあったのは間違いないと思います!

こんな仕事をしてはいますが、クラシックのコンサートに行く機会は実はあまりありません。

他の同業者さんたちはどうなんでしょうね。

私はいわゆる歌のない曲、インストゥルメンタルは聞く方だとは思いますが…妻や子どもたち、友人もみな『歌』は聞きますがインストは聞かない人の方が多いように感じます。

わかりやすい歌詞の無いクラシックは、どう楽しむかを考えないといけませんから、とっつきにくいと言えばそうですよね。

かく言う私も、車の中で流すのはジョン・ウィリアムズ宮川泰ですから、クラシックの良さがわかっているのかと問われると、なんとも言えないところです。

拍手ですら、周りを窺いながらしてますからね…(・_・;

勉強せねば、と感じているジャンルの一つです。だれかわかりやすく教えてくれないかな。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。