弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

小田原フィルハーモニー定期演奏会!

f:id:kobayashi-strings:20211123162519j:image

弦楽器工房こばやしは(勝手に)小田原フィルハーモニーさんを応援しています!

今回の定期演奏会は、新しい小田原市民ホール、通称「三の丸ホール」での初オーケストラとなりましたヽ(´▽`)/

今回初めて三の丸ホールに入ったのですが、新しいホール、ステキでした(#^.^#)

f:id:kobayashi-strings:20211123162922j:image

ガラス張りのロビー(ホワイエと言うらしいです)から小田原城が見えます。

あいにくの曇りで(後で雨になりました)したが、これ、晴れてたらめちゃくちゃ綺麗ですよ!

f:id:kobayashi-strings:20211123163432j:image

演奏前のホール。中をウロウロしていたら一階は座る場所が無くなってしまい、二階席に(-。-;

当然ながら、どこもかしこも新品です。こうして新しいホールに入ってみると、確かに旧小田原市民ホールはいろいろと古かったなと思いました。

プログラムはこんな感じ…。

f:id:kobayashi-strings:20211123164116j:image

ドボルザークの第8番は三楽章が好きで、今回はこれを楽しみにしていきました。優雅というか気品があるというか…。弦楽器の音もメインで聞こえますし、良い曲ですよね。これも素晴らしかったです。

…しかし!ゲスト奏者、高橋里奈さんのピアノ協奏曲がパワフルで圧倒されてしまいました。

通して聞いてみて、一番印象に残ったのはこのピアノ協奏曲でした。

あとで聞いたところによりますと、本当はアンコール曲も用意していたようなのですが、全力演奏で力を使い果たしてしまったみたいです…。それも納得、の力強い演奏でした。

妻と娘と一緒に行ったのですが、2人ともピアノ協奏曲が良かったと言ってましたね。やっぱりスゴいパワーって伝わるんですね。

さて、プログラムですが裏表紙はこうなっておりまして…

f:id:kobayashi-strings:20211123170314j:image

広告を入れさせていただきました!なんでもプログラムに広告が掲載されるのは10年ぶりくらいなんだとか!ありがとうございます!

いつも『小田原フィルハーモニーさんを(勝手に)応援しています!』と言っているこばやしですが…

こ、これはもう公認なのでは…!?

(勝手に)の部分は取ってしまおうか、などと不遜にも思っておりますヽ(^o^)

年末にかけてこういう演奏会や発表会、たくさんありますね!

大事な演奏会前、弦楽器のメンテナンスはお早めに!その際はぜひお声かけください(^O^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。