弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

発表会を終えて…

2度目の発表会に行って参りました(^_^)

f:id:kobayashi-strings:20220609115920j:image

前回は妻が一緒に来てくれましたが、仕事の都合で来られず…今回は息子が来てくれました。誰も聞いてくれないと悲しいですからね。

なので、写真は全て息子が撮ってくれたものです。

そもそも、あまり音楽に興味が無い子なので(^^;;どうかなぁ、と親としては心配…なんてする余裕ありゃしません( ̄^ ̄)


f:id:kobayashi-strings:20220609120248j:image

f:id:kobayashi-strings:20220609120251j:image

私が珍しく緊張しているのが楽しいらしく、ニヤニヤしながら写真を撮ってました。

彼なりの緊張をほぐす方法だったのかもしれませんけどね。

↑の写真は全て演奏前です。顔がこわばってます、恐いです。

楽しもう、と心に決めていても緊張するものはするのですよ(T ^ T)

さて、選曲は前の記事でも書きましたがディズニー映画「アラジン」から「Whole new world」です。

ディズニー映画は名曲揃いですが、中でも一番好きな曲です。去年弾きたかったのですが、難易度的に手が届かず諦めた経緯があります。

今回はリベンジ…とはいえ、たかだか2年で若者ならともかく、私のようなおじさんがそこまで弾けるはずもありません。本当は1オクターブ上の譜面でしたが、全部下げました。

f:id:kobayashi-strings:20220609125001j:image

五線譜に自分で書こうとしたらあまりに汚くなったのでパソコンで作りました(−_−;)

それでも書き込みをしていくとどんどん汚くなっていきますね…。


f:id:kobayashi-strings:20220609125117j:image

f:id:kobayashi-strings:20220609125113j:image

演奏直前。

身体がガチガチになっているのが写真からも伝わリますね。見てるだけで緊張が戻ってくるようです(-。-;

f:id:kobayashi-strings:20220609125241j:image

点数をつけるなら25/100というところですか(^◇^;)

首や肩が筋肉痛になるくらい練習したことだけは、自分を褒めてあげたいです。

途中でミスをしてから最後までリカバリができなかったので悔いはあります…はぁ。

f:id:kobayashi-strings:20220609125601j:image

集合写真からの切り抜きです。

まあ…去年よりは…マシな顔してるかなぁ…。

終演後、小田原駅で少し遅い昼食をとりました。

その時息子からは

「まあ、この発表会では一番ヘタだったね。」

と忖度なしで一刀両断されました。

バーガーキングは美味しいなあ…(T ^ T)

その後、息子は一足先に帰宅、私は

f:id:kobayashi-strings:20220609130134j:image

こちらの白井英治追悼コンサートにギリギリ間に合ったので聴いてきました。

最初の一曲目、弦楽器工房こばやしにもご来店されたことのある「白井英峻」さんのビオラソロから(なんでこうも音が違うんだろうなあ…)と思いながら聴いていましたね…。

追悼コンサートということで、奏者も編成も次々と変わる演奏会で楽しめました。口からは半分魂が抜けかかってましたけどね。

来年もまたチャレンジしていきたいと思います!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。