弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ハマヤクオーケストラ!

あっという間に9月ですね!

例年通りですと、6月くらいから夏休み過ぎまでは大体お仕事が落ち着いて、まあ…言うなればヒマになる(^◇^;)わけですが、今年はかなり大忙しです。

あれですよ、ブログ更新してないことの…言い訳です(T . T)


f:id:kobayashi-strings:20230919171318j:image

f:id:kobayashi-strings:20230919171314j:image


横浜薬科大学さんにお邪魔してきましたヽ(^o^)

横浜薬科大学さんでは「ハマヤクオーケストラ」として教員と生徒が一緒に構成する同好会があるんですね。

たまたま生徒さんにお客さんがいらっしゃいまして、ご紹介いただきました。

オーケストラ部の楽器は生徒さんご本人のものの他に、部で所有しているものもあって、そういう楽器のメンテナンスってなかなかに難しいんですよね。

メンテナンスの内容というよりは、機会といいますか、タイミングといいますか…。

本数が多いですから、お店に持っていくのは大変です。お見積もりも時間かかりますし、やるものと諦めるものも決めないとなりません。さらにご予算の関係もありますので、やはり責任者の方も同伴してどこまでの修理をするかできるかの判断もしなければなりません。

そういう諸々のめんどくさい事が、出張でメンテナンスをしてくれる「弦楽器工房こばやし」なら日程さえ合えば全部解決しちゃうんですね〜ヽ(´▽`)/

ちょっと自分アゲしすぎました(-。-;

f:id:kobayashi-strings:20230919174553j:image

昔、この敷地にドリームランドって遊園地があったんですよね。そこのホテルは今この大学の図書館になってるんだそうです。

こばやし、あまり大学というものに立ち入る機会が無いもので、広さと綺麗さに感動してました。

そして、肝心のメンテナンスのときの写真を撮り忘れるという、いつものやらかし…(T . T)

本数はかなり多かったのですが、どういう修理や調整が必要かをその場で話し合って、結果十数本を持ち帰って作業することになりました。

f:id:kobayashi-strings:20230919174855j:image

これは2回目に行った納品後の満足顔です(^∇^)

アンサンブルさんにお邪魔したり、コンサート会場にお邪魔したりはありましたが、大学は初めてでした。

また呼んでいただけるといいなあ!!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。