弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

初めての虫歯治療。

朝のウォーキング、続いています(^○^)

この時期は出発するときはまだ暗く、歩いている最中に日の出って感じです。

f:id:kobayashi-strings:20201204095427j:image

いやぁ、朝焼けっていいですね。夕焼けも綺麗ですが、朝焼け見ながら歩いてる自分はとても健康!って気がしますねp(^_^)q

健康っていろいろありますが、歯の健康には多分うるさい方だと思います。

…やや強引に表題です(^_^;)

私の父は都内で歯科技工士をやっています。噂によると歯科技工士はどんどん減っているらしいですが…幸い父は細々とではありますが続けております。

歯の修理屋、と楽器の修理屋。なんだか親子で似たようなお仕事ですが、似たところがあるんでしょうかね。

仕事柄、親父は歯磨きの仕方にとても細かかったですね(^◇^;)。また、テレビでタレントさんの顔がアップになると「歯並び直せばいいのに」だの歯の話になっちゃうある意味めんどくさい人でした。

あ、でも自分もバイオリンアップになると「デルジェス…じゃないな、なんだ?」とか言ってますね、うるさい奴でした(˘・з・˘)

感謝はしてるんですよ、とても。さすがにゼロではありませんが虫歯は少ない方だと思いますし、歯への意識は割と高いんではないかな、と。

というわけで、うちの子たちもうるさい親の影響で割としっかり歯磨きできてると思ってたんですけどね…。娘が中学一年生にて初の虫歯になってしまい、治療を受けることになりました。

f:id:kobayashi-strings:20201127194859j:image

夜なので写真が暗い(-。-;

以前、噛み合わせの問題があって矯正歯科に通っていた歯医者さんです。

もう数年前のことで久しぶりに行ったところ改装されていて、なんというか近代的…?な感じになっていました。

娘は削る治療初めてなので、不安かと思い(過保護)立ち会ったのですが、杞憂でしたねえ(^_^;)

「今からレントゲンを撮ります」

「この道具で歯を削ります」

「これは唾液を吸う機械です」

全部説明されて、痛いときは左手を上げること、何か不安があったらすぐに言って、とこれでもかと言ってくれて、父親の出る幕はまっっったく無かったです>_<

きちんと整理された道具?工具?たち。そして、どういう問題があって、どういう治療が必要か。そのためにこういう道具を使って、こんな事をしますといった細やかな説明。

上手か下手かは、専門家ではない私にはわかりませんが、またここで治療しようと思える対応でした。

自分に置き換えてみると、説明はかなり入念にやっていると思うのですが、道具の整理整頓は本当にニガテで…(T ^ T)

いや、ニガテとか言ってる場合じゃない、お客さんの安心のためにはとても大切なことなんだと思いましたね!

…まずは多すぎるモノを処分することからはじめてみようか、と。もう年末ですしね!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。