弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

出張中です。

こんにちは、弦楽器工房こばやしです。

本日は新浦安まで出張中です。

f:id:kobayashi-strings:20190707121704j:image

山野楽器さんにお邪魔しております。

f:id:kobayashi-strings:20190707121831j:image

ビルの6階ということで、眺望もいいです。晴れてたらもっと…残念です。

f:id:kobayashi-strings:20190707121914j:image

本拠地である小田原、栢山からは随分遠いですが、ご依頼があればどこにでも参りますよ。

さて、こういう遠方への出張のとき、いつも心の中にずっと引っかかってくることがあります。

忘れ物です。

持っていくもの、使うもの一覧は作ってありまして、それを見ながら前日に荷物を作るのですが、完璧にしたつもりでもいつも心配なんですね。

今朝は7時前には家を出たのですがパラパラと小雨がチラついていました。

私はメガネをかけているので雨がメガネに当たると拭かないとなりません。これ、多分メガネあるあるで、水がつくとちゃんと拭かないと跡になって面倒なんです。

玄関を出て雨を確認して、(傘はいいかな)と思いながら歩き出して思い出しました。

「クロスを忘れた」

最後に入れようと思っていた楽器拭きクロスを入れ忘れていました。

楽器拭きクロスは文字通り楽器を拭くための布です。私の仕事ですと、最も良く使うアイテムの一つでして。松脂や手汗の跡、ホコリなどを拭き取るだけでなく、作業するにあたって机に楽器を立てかけるときの当て布としてや、

f:id:kobayashi-strings:20190707135739j:image

テールピースの下に敷いて駒を外したあとのアジャスター傷を防止したり、

f:id:kobayashi-strings:20190707135745j:image

様々に使える万能アイテムです。

出張道具には予備が入っているので、必携というわけではないのですが、いま使っているこれは布が厚く、大きくて使い勝手が抜群にいいのです。

多分、駅まで着いていたら取りに戻ることはなかったと思う(^_^;)のですが、出てすぐだったので取ってきました。

今日一日はこれで、大丈夫、のはずです!

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site