弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

伊豆に行ってきました

おはようございます、弦楽器工房こばやしです。

ちょっと前の話ですが、お仕事をお休みにして伊豆まで行ってきました。

旅行、ではなく、断食に挑戦してきたんです!

自分の家でやるのではなく、そういう施設があるんですねぇ…はじめて知りました。

妻と一緒に四泊五日…なので、子供たちは私の実家にお泊りです(春休みの頃です)。

1日目はお昼過ぎに現地に到着。その時点で朝と昼ご飯は抜きです。

晩ご飯がこちら。

f:id:kobayashi-strings:20190710180432j:image

レンコンの味噌汁〜。もうこの時点ではキツかったですけどね。不思議と2日目のお昼くらいには慣れてしまいます。

妻はちょーっとイライラしてました(^_^;)

f:id:kobayashi-strings:20190710180612j:image

3日目のお昼のおにぎりのおいしいこと!

おかわりなんか、あるはずもありませんから。ちまちまと少しずつ食べましたね。

合間にはヨガやマッサージ、ウォーキングにリラクゼーションプログラムなんかがあって、暇を持て余すようなことはありませんでした。

それでも、夜は寝るのが遅いほどツラくなってくるので、毎晩早々に寝てましたけど。

おかげさまで5キロほど減量できたのですが、それから食べる量自体が激減しまして。

なんというか、食べることへの意識が明らかに変わったんです。

それと同時に朝に体を動かすことの大切さ、というか、気持ち良さ?もおぼえました。

人間も動物なので、本来は食べる前に動くのが当たり前なんですね。獲物(動物植物問わず)を見つけてから食べるわけですから。

痩せたらいいな、くらいの気持ちで参加してましたが、これは思わぬ収穫でした。

ヒマ、というほどの時間は無かったのですが、瞑想やらヨガやらで、考える時間がたくさんあったのも良かったですね。ついついスマホを見るなんてことも少なかったですし…。

気づいたのは、私は知らないことや普段と違うシチュエーションにワクワクするタイプだということです。変化を嫌う、保守的な人間で、家でジッとしている方が好きなんだと思ってましたよ。でなきゃわざわざこんな仕事を選ばないんじゃ…?なんて。

もしかしたら、歳をとるにしたがって変わってきたのかもしれません。断食をしたことで価値観が変わったのかもしれません。クラフト市に出店したのがきっかけなのか、あるいは一時の勘違いかも…など考えるとキリがありませんが、今の自分がいいな、と思うようにしようと思ってます。

こうやってブログを書いていたりするのもまた変化の一つですしね。

なので!どんどんお声かけくださいませ!新しい場所に行くのも、初めての人とお話しするのも、楽しみです!

出張、ご来店、ご依頼お待ちしてますよ!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site