弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

相棒…コピックの巻

弦楽器工房こばやしです。

最近、楽器の話が少ないなあ…と思いました。

「ブログってのはバラエティでいいんだ、教育番組になっちゃうと誰も見ないぞ。」

的なことを聞きまして、確かに!と思ってしまったので今のようになっています^^;

でも、たまには仕事の話も書かないとなに屋さんか、わかんなくなっちゃいますもんね。

f:id:kobayashi-strings:20190808120429j:image

さて、今回ご紹介しますのは頼もしい相棒の1人(5人?もっと増える、かも…)、コピックマーカーです。

f:id:kobayashi-strings:20190808120526j:image

いろいろな種類があるコピックですが、私の使っているのはコピックスケッチという種類です。

ペン先が筆ペンのようになっていて、細くも太くも使えるスグレモノなのです。

何に使うかというと、もちろん楽器の傷直しです。

f:id:kobayashi-strings:20190808120939j:image

楽器の縁についた傷にチョチョイと、色を載っけます。

f:id:kobayashi-strings:20190808121035j:image

こんな感じです。

傷自体が消えたわけではありませんが、見えにくくなったのがわかりますよね?

残念ながら、全ての楽器、傷に使える手法ではありません。大きな傷ですと、色むらが出てしまいかえって汚くなってしまいますし、ニスの材質の相性で、塗っても弾かれてしまうようなこともあります。

逆に言えば、ほんの少しぶつけてしまった、というような小さな傷は、コピック塗りで、全然見えなくなったりもします。

傷は直したいけど、お金をかけてまでは…という方、調整や毛替えのついでに「この傷が気になるんです」とお申し出でいただくと、キレイに直せる…かも、しれませんよ(╹◡╹)

お待ちしております。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。