弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

神さまトンボ?

弦楽器工房こばやしです。

連日、猛暑ですねぇ…私の住んでいる小田原は、生まれ故郷の東京の下町と違って自然が豊かです。

この時期になると、いろんな虫やらカエルやら鳥やらが活発に活動しています。

f:id:kobayashi-strings:20190805223302j:image

そんな中、今朝仕事場に入ると床に佇む黒いトンボ。

網戸、ガラス窓、シャッター、と三重に閉められていたはずなのに、どこから入ったのか…。

コイツはハグロトンボというらしく、名前の通り羽が黒いのが特徴みたいです。

うちの娘は、特に生き物が好きで、図鑑なんかをじーっと見ていられるタイプ。

「トンボがいるよ!」

と声をかけると、姉弟二人で飛んできました∑(゚Д゚)(゚Д゚)

自分は虫が得意な方ではない、と思いますが、子どもが生まれてからは、そんなことを言ってる場合ではなくなりました。

虫にビビっているようでは(ただでさえ軽ーい)父の威厳が、吹き飛んでしまいます。

よって、ここはいつもの通り、強い父ちゃんを見せねばなりません。

f:id:kobayashi-strings:20190806171635j:image

うまいこと手に乗せて…ちょっとだけ子どもに見せてあげます。子どもたちは尊敬の眼差し…ではなくトンボに夢中でした(^_^;)

網戸をあけるとヒラヒラと空に飛んでいきました。普通の(?)トンボと比べて素早くないんですよ。優雅な感じでゆったりと飛びます。

いやしかし、綺麗なトンボですね。

真っ黒な羽が黒檀を思わせて美しいです。自然の中の黒ってただの黒ではなくて、細かな色の変化があってとても魅力的です。

少し調べたら「神さまトンボ」なんて呼び方もあるとか。

うちの工房にも、ついに神さまが迷い込んできちゃったな( ◠‿◠ )

お客様もいっぱい迷い込んでくださると、いいんですが。

ちなみに、黒つながりで指板の黒檀ですが…良い材料を磨き上げると、こちらも美しい光沢を出せますよ!それだけでも楽器の顔がガラッと変わって見えます。ご興味ありましたらお声かけください。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。