弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ハッピーバースデー

弦楽器工房こばやしです。

8月9日は私の誕生日でした(^-^)v

ついに44歳…四度目のゾロ目です。

f:id:kobayashi-strings:20190811034637j:image

妻と子どもたちでディナーを作ってくれました。

とはいうものの、1日違いの8日が息子の10歳の誕生日で、まあ毎年のように同時開催となっております(^_^;)

9日が金曜だったので、そちらのほうが開催しやすかったというのが理由ですが…私が忙しかったもので主賓の息子も手伝って作ってくれた次第。

外に食べに行くのもいいですが、家でのこういうお祝いも良いものです。

小田原は交通の便で言えば、車中心ですから、お酒が飲めなくなっちゃうんですよねぇ…。

毎晩晩酌をするほど飲む訳ではありませんが、週に1〜2度は飲みたいくらいのちょい酒好きです。

アルコールといえば、バイオリンのニス。おおまかにアルコール系と、オイル系にわかれますが、アルコール系はお酒苦手な人は匂いでやられてしまうことがあります。

その点ちょい酒好きだと「いい匂いだなあ」ですむのでありがたくはあります。

そして、アルコール系ニスの方が、道具(筆や絵皿など)の洗浄がやりやすいので個人的には多用してしまいます。

塗装後の乾燥が早いのも利点です。

f:id:kobayashi-strings:20190811040632j:image

身の回りのアルコールニス塗装道具を集めてみました。中心の小瓶がバイオリン用のアルコールニスです。これは主にニスリタッチ修理用のものです。見た目が綺麗なので暇があるとペタペタ塗ってます(^ ^)

ノミや、ナイフの柄なんかはとりあえず塗っとけ、って感じですね。

さて、世間的には夏休みでしょうか。

こばやしの夏休みは19日〜23日で、今年は沖縄旅行を予定しています。

来週も予定が入りつつありますのでご予約はお早めにどうぞ。

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。