弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

スタバにて

妻と一緒にスターバックスにいます。

仕事が終わらない!ということで、環境を変えてやりたいのでスタバに行きたいといわれたのです。

自宅にいるとなかなかパソコンでの仕事って捗らないんですよね。すっごくわかります(^-^;

実作業となると、両手とも離せなくなりますし、膠が固まっちゃったり、濡らした弓毛が乾いてしまったり、気を散らせる余裕自体がなくなってしまうので、まあ、大丈夫なんですけど…。

事務仕事はダメですねぇ…。私は個人事業主なので、確定申告は自分でしなければなりません。

ですが…パソコンに向かって仕事をしよう!としても、気がつくと新作プラモデルの情報見ていたりするのですf^_^;

妻も時々自宅に仕事を持って帰ってきます。そうして煮詰まると、こうしてスタバに来て好きなものを飲みながら仕事をしたりするのです。

まあ、私はそもそも送るだけで帰ってしまったり、隣でぼーーーっとしてたりで、なんの役にも立ってないんですけど。

f:id:kobayashi-strings:20191115203446j:image

今日はカウンター席で、夜の景色(主に駐車場ですが)を眺めてました。もちろん妻は隣で仕事中です。

こう見えて私は結構神経質というか、ちょっと気にしいなところがあったりもします。

映画館とかで他の人のおしゃべりとか、注意しちゃうタイプです。

6人がけの横に長い席で、前に窓がありまして、我々は左の端に座ったんですね。しばらくはストロベリーケーキフラペチーノを飲みながら、ぼけっとしていたのですが、だんだん右端の女性二人組が気になりだしました。

なんせ、ポータブルDVDを持ち込んで手話の練習をしているのです。しかも音量が…かなりでかい(・_・;

せっかくのストロでベリーな甘い時間を…とせめて音量だけでも下げてもらおうかと考えたのですが、ふとやめてしまいました。

医療か、介護のお仕事だと思うんです。薬を出す言い方とか、体調を尋ねる聞き方とかを練習してましたから。

そして。おそらく彼女たちは家では練習できないんだと思ったんです。

仲間と顔を突き合わせて、真面目に意見を言いながら勉強するのって身になると思うんですよね。

でも、残念ながら彼女たちには場所がなかった。なので、夜遅くまでやっていて、多少の音は大目に見てもらえる場所ということでスタバにきたんでしょうね。

全然自分とは関係ないなー、と思いながら見てましたけど、実はめちゃくちゃ関係ありました。

バイオリンなんか、練習する場所がない筆頭みたいなものじゃないですかΣ(-᷅_-᷄๑)

普通に一軒家でも弱音器つけていても響いてしまいますし、ましてや集合住宅だったら自宅で練習なんて不可能に近いですよね。

いまやってる(珍しく見ています)ドラマ『G線上のあなたと私』でも練習はカラオケBOXでしていましたね。

(これは、場所探すの大変だよなぁ…)と思ったら、注意できなくなっちゃいましたよ(^^;)

妻は気にしてないみたいですし、他に人もいませんし…暖かく、見守るとしますか…。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。