弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

西湘フィルハーモニー見学!

f:id:kobayashi-strings:20210922221926j:image

先日、西湘フィルハーモニー管弦楽団というアマチュアオーケストラの練習を見学してきました!

お客様にたまたま団員さんがいらっしゃいまして、お声かけいただいたのです(^○^)

写真はお誘いくださったKさまです。ありがとうございます!

f:id:kobayashi-strings:20210922224741j:image

練習の時には真ん中の方に席を用意していただいていたので、さすがに写真が撮れませんでした(^◇^;ので練習前の一コマを。

コロナ対策も大変な中、集まらないと練習にならないオーケストラはホントに大変だと思います。

パート毎の練習と、全体練習と分けてやるんですね。そりゃそうですよね、ちょっと考えれば当然なのですが、全然知らなかったです。

弦楽器のパート、私も混じって弾いてみようと思ったのですが、そもそも楽譜と指が一致しませんので(-。-;、手がかりすら無く…。そもそもファーストポジションですら覚束無い身、ついていける筈も無かったのです。

バイオリンを持った石像の如く、ジッと聴いているだけの存在でした(T ^ T)

それでも、みんなで弾いている感覚(私は弾いてませんけどね)、一体感と言いましょうか…それは他には無いものと感じました(^-^)

普段、観客席からしか見ることのできない私にとっては、指揮者を見る側の視点というのはとても新鮮でした。

また、前後左右からいろんな楽器の音が聞こえるのもスゴい素敵で、石像になっているだけでも充分楽しかったです(^○^)

これが、自分も弾くとなるとどうなるかはわかりませんが(^◇^;)


f:id:kobayashi-strings:20210923200702j:image

f:id:kobayashi-strings:20210923200727j:image

団員さんからバナナをいただいたのですが、メッセージ入りでした(O_O)かわいい!

総じて、とてもいい経験をさせていただきました。

「入団しませんか?!」

と、オススメいただいたのですが…

なんにもできない人がオーケストラに入るってどうなんでしょうね…?

マチュアオーケストラがどんなものなのかも未だわからない私ですので、ちょっと悩んでいます。

黙ってまわりの音を聞いてるだけでも幸せなんですけどね(^◇^;)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。