弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

湘南ジュニアプラス合奏団、定期演奏会

f:id:kobayashi-strings:20230420091936j:image

4/16茅ヶ崎文化会館で開催された湘南ジュニアプラス合奏団さんの定期演奏会に行ってまいりました。

去年も行ってましたね。

去年の記事はこちら↑

毎年、ヴィヴァルディの四季を一楽章ずつ演奏していくのが恒例となっていますが、去年で冬から巡って今年は「春」となりました。

ジュニア合奏団だけあって、けっして完璧な演奏ではありませんが、将来ある子どもたちががんばって演奏しているのを見る(聴く)のはとても楽しいものです(^○^)

私のお客さんも何人かいらっしゃいますし、見てる側もつい力が入ってしまいます(^◇^;)

f:id:kobayashi-strings:20230420093701j:image

去年は間に合わなくて追加の紙に掲載でしたが、今年はパンフレットにも掲載されてますヽ(^o^)

なんか、こう、自分の名前が出るのにいまだに慣れませんな(^_^;)

f:id:kobayashi-strings:20230420094246j:image

湘南ジュニアプラス合奏団の演奏会は、団員さんの手作り感がそこかしこにあって、演奏だけでなく楽しませよう、楽しもうという思いがあるような気がします。

写真はこちらも恒例(?)のかぶりものを着けてのアンコールでの一枚。

クラシックのコンサートっぽくはないですよね(^_^)

休憩の前にはスライドでのクイズもあったりしてなかなか飽きさせません。

f:id:kobayashi-strings:20230420094512j:image

なかでもこの問題は、私への挑戦状ですよね( ̄^ ̄)

数えたことは実はありませんが(-。-;

今度数えてみようかなぁ、なんて。

湘南ジュニアプラス合奏団は去年で演奏会20回の節目に、清水謙二先生が指揮者を引退され、新しく日本フィルハーモニー交響楽団のバイオリニスト、佐藤駿一郎さんが指揮者を引き継がれました。

今後も楽しみですね!こばやしは引き続き応援させていただきます!

f:id:kobayashi-strings:20230420121401j:image

さて、佐藤駿一郎さんは、湘南ジュニアプラス合奏団で指導に当たっている大宅一哉さん、仁田理恵さん、箕輪梨絵さんと、茅ヶ崎弦楽四重奏団として5/14 ちがさきMKホールにて定期演奏会を開催されますヽ(^o^)

小さなホールですが、奏者さん達との近さから感じる臨場感はなかなか味わえないですよ!

ご興味ありましたら、ぜひ!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。