弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

く、く、悔しいぃぃ〜!

4/23は人生で3度目の発表会でした。

f:id:kobayashi-strings:20230425170822j:image

もう3年…いえ、コロナで延長してますんで、バイオリンを習い始めてから、3年半くらいになるんですね。

その割りにちっとも上手くならないのは、まあ練習不足なので仕方ないのですけれど(-。-;

ちなみに前回の記事はこちら↑

f:id:kobayashi-strings:20230425090304j:image

演奏前の写真です。

前々回は妻が、前回は息子が、だから…というわけでもないのですが、今回は娘が来てくれました(まだ来客1人制限中です)。

ポジティブに励ましてくれたのが妻、ニヤニヤして茶化すのが息子でしたが、娘は静かにおとなしくしていました。本人にあとで聞いたのですが、変に声をかけると緊張させてしまうという気遣いでした。

三者三様、おもしろいですね(^○^)

とか言ってる余裕はないのです( ̄^ ̄)

今回の選曲はまたもディズニー映画、「リトルマーメイド」からの「Part of your world」です。

娘が小さな頃大好きだった映画で、家にもたくさんグッズがありましたね(今でも大好きですけどね)。

3月に三の丸小ホールでアンサンブルコンサートをやって、少しは度胸がついたと思ったのですが…。


f:id:kobayashi-strings:20230425172329j:image

f:id:kobayashi-strings:20230425172321j:image

これ、前回が左、今回が右ですが、どこが違うかわかりますか?

足元のステージです。

この、わずか20センチほどの高さが、登ったとたんに観客席が全部見渡せて、急に緊張を高めるのですよ(^_^;)

結果は、というとタイトルに戻ります(T . T)

今回は比較的簡単な曲を選んで、気持ちよく弾けたらいいな、という感じだったんです。

自宅でも練習して、音程は…まあ…としても、運指だったりボウイングだったりはほぼ頭に入っていて、なんなら楽譜なしでも…くらいにはなってたんです、ホントですよ!

ところが…ステージに登った瞬間から、ぜーんぶ飛んでっちゃいまして(>_<)

弓は跳ねるわ、指間違えるわ、ボウイングはめちゃくちゃだわで惨憺たるありさまに…。

f:id:kobayashi-strings:20230425105541j:image

帰りの電車が発車まで時間があったので自撮りしました。目が死んでますね(O_O)

悔しいぃ、んですよ。

そういえば何かで読んだのですが、「悔しい」という気持ちは、自分ができることにしか生じない、と。

例えると、フツーの人は、目の前に20段の跳び箱があってそれを飛べなくても、特になにも思わないんですよね。

でも普段から体操やってて何度も跳べた人が、本番で跳べなかったら「いつもはできるのに!」って悔しいじゃないですか。

できるから、できそうな実感があるからこそ「悔しい」んですよね。

思い返せば自分の仕事のことはいつでも後悔の連続です。「もっと上手くやれた」「もっと良い提案ができたはず」の繰り返しで、成長させてもらってます。

この悔しさは覚えておかないと!

来年、少しでもこの後悔が減るように(無くなるとは言わないし、言えない)がんばります。

 

さて、ここからはお知らせです!


f:id:kobayashi-strings:20230425111026p:image

f:id:kobayashi-strings:20230425111042p:image

5/14 クアーズテック秦野カルチャーホールで、西湘フィルハーモニー管弦楽団さんの第11回、定期演奏会が開催されますヽ(^o^)
こばやし、プレイガイドとしてチケットお取り扱いしております。

先日、PayPayも導入しまして、さらに購入しやすくなりましたよ!

ご興味ありましたらお声掛けください!

しかし、オーケストラの皆さんはこういう「悔しい」とどうお付き合いしてるんでしょうね?

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。