弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

喫茶店でのコンサート?ライブ?

f:id:kobayashi-strings:20230510170121j:image

静岡県小山市にある喫茶店「ひとやすみの庭」にて開催された

「TONTOS TRIO with 十輪寺 菊池英覚 ライブ」

に行ってきました!

茅ヶ崎にある清水音楽工房さんは、お客さんも多数いらっしゃいますお得意さまです(^O^)

こちらの代表であるバイオリニスト、清水謙二先生と、ピアノは奥様である紀子さん、パーカッションが義弟さんの早川さん、そしてボーカルにカフェ近くの十輪寺副住職、菊池英覚さんを迎えての異色のコンサートですヽ(^o^)

「ひとやすみの庭」は全部で多分20席も無いくらいの小さな喫茶店なのですが、写真見てもわかるようにまるで絵本の世界のような、素敵なお庭と建物のお店です。

駐車場に入った途端に別世界になるので面白いですよ。ランチも行ったことありますが、雰囲気と相まってとても美味しいです。アップルパイもおススメです(^_^)

f:id:kobayashi-strings:20230510171138j:image

お店の中はコンサート仕様になっていました。

少し到着予定が遅れてしまったので、席はほとんど埋まっており、清水先生の真ん前に陣取ることに(^_^;)

楽団TONTOSの演奏会、教室の発表会、指揮者を務めていらした湘南ジュニアプラスの演奏会と、合奏を聴く機会は何度もありましたが、ソロでの演奏を聴くのは初めてです。

以前、お使いのバイオリンの修理と調整を手掛けさせていただきましたが、それが目の前で演奏されるというのはとても嬉しい感覚ですね。

図々しくも、自分も緊張してしまいました…。

f:id:kobayashi-strings:20230510171959j:image

ボーカルがあるので、コンサートというよりライブという趣です。タイトル通りですね。

ちなみに月光はベートーヴェン…ではなく、鬼束ちひろさんの歌の方でした(^◇^;) こっちも大好きです。

菊池さんはおそらく30代くらいの若いご住職さんですが、トークも上手く(緊張してましたが)、声も良く通ります。

なかでも「般若心経&マーラー」はとびきり異色の曲でマーラーの5番に合わせて(合わせずに?)、般若心経を読むという、意欲的な試み…。

これ、なんだか想像つかないと思いますが、聞かないとわからないというか、聞いてもわからないというか…。とにかく衝撃的な曲でした。

家族で行ったのですが、妻は特にこれが気に入ったらしくある種の親和性を感じたようです。

f:id:kobayashi-strings:20230510172749j:image

最後に一緒に写真撮ってもらいました\(^o^)/

こちらのコンサート(ライブ?)は定期的に開催していくようですので、また次も行こうと思ってます。

開催前にはこちらでもご紹介するかもしれません。ご興味ありましたらぜひ。

コンサートといえば…


f:id:kobayashi-strings:20230510173319j:image

f:id:kobayashi-strings:20230510173351p:image

今週末5/14は西湘フィルハーモニー管弦楽団さんの第11回の定期演奏会が、クアーズテック秦野カルチャーホールで開催されます!

チケットお取り扱い中です。

まだ間に合います!お声かけくださーい!

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。