弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

小田原ジュニア弦楽合奏団の定期演奏会に行ってきました!

ジュニアオーケストラは4/29(本日です!)に定期演奏会を行う「湘南ジュニアプラス合奏団」しか行ったことがありませんでしたが、小田原にもあるんです(^○^)

『小田原ジュニア弦楽合奏団』さんですね。

f:id:kobayashi-strings:20220429100129j:image

写真はプログラムの一つ、「みんなで弾こう!パッフェルベルのカノン」のコーナーです。

どういう風に集まったのかはわかりません(^◇^;)が、おそらく弦楽器を習い始めたばかりの子どもたちが自分たちの楽器を持ち寄ってその場で合奏していました。

この曲は私も昔、会社にいた頃にちょっとだけ弾いたことがありまして、伴奏の部分がとても簡単で弾きやすいんですよね(アレンジしてあるのでしょうが…)。

難しいところはメンバーや大人たちでフォローして、ちゃんと曲に仕上がってました。

面白い企画ですね!

やっぱりみんなの前で、みんなで弾いて、そして拍手を受けとるってとても素敵な体験ですからね(^_^)

こういう体験をした子どもたちが「演奏って楽しい!」って感じてもらえたら弦楽器の未来は明るい!のではないかと思います。

f:id:kobayashi-strings:20220429101829j:image

プログラムはこんな感じ。

実は電車に乗り損ねてしまい、開演ギリギリで滑り込んだため、客席は端っこの方でした(-。-;

舞台の様子が斜めで見づらかったのですが、1stバイオリンは良く見えました。残念ながら2ndバイオリンは指揮者と被ってしまってあまり見えず…。

ですが、今回で卒団予定の「小松未来」さんの演奏は一際輝いて見えましたヽ(´▽`)/

例によって娘と行ったのですが、演奏終わった後も「前で弾いていた人がメチャクチャ上手かった」と興奮気味に言っていたので、誰が見てもそうなのかと納得しましたね。

弦楽器を習っている子どもたち、ぜひこういうジュニアオーケストラに参加してみてほしいです!一人で練習しているのとは違う経験が得られると思いますね!

さて本日開催されます湘南ジュニアプラス合奏団の定期演奏会茅ヶ崎市民文化会館で14:00開演予定です!

f:id:kobayashi-strings:20220429103350j:image

チケット無料ですので、ぜひお越しくださいませ!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。