弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

夏祭り

地元、栢山で毎年行われる、報徳保育園「納涼よいこの集い」に参加してきました。

今現在、我が家には2人の子どもがおりまして、12歳の娘(昨日14日が誕生日🎉)ともうすぐ10歳の息子です。

2人ともが報徳保育園さんにはお世話になっていました。

f:id:kobayashi-strings:20190714093514j:image

仕事の都合で、ここ2年くらい行けなかったので今回は張り切ってがんばってきましたよ。

じゃかじゃか焼きそばを焼いていきました。

保育園って、ほぼ必ず両親が働いていると思うのでなかなか平日の行事だったり、様子を見に行くことができないですよね。

なので、こういったお休みの日にやるイベントにはガッツリ参加していました。

そこから不相応にも保護者会長なんてものまでやらせていただいて、ホントに生活に深く関わっていたんです。

小学校にも感謝はあるのですが、それとはまたちょっと違う感覚です。小さな子どもにとってとても大切な時間を、預けざるを得なかった親に、親身に寄り添ってくれた…そんな感じがあります。

f:id:kobayashi-strings:20190715105951j:image

お祭りのあとはお泊り保育、というのも恒例なのです。夕方からはじまるキャンプファイアから花火大会までお手伝いしてようやく1日がおしまいです。

うまい写真を撮り損ねました(もう最後に近い)が、40本くらいの打ち上げ、吹き上げ花火に次々点火していくのはなかなかに壮観です。

f:id:kobayashi-strings:20190715110013j:image

最後はブランコに括り付けたナイアガラ花火でフィナーレ。

お泊まり保育の年長さんたち、参加していたお父さんたちも大喜びでした。

自分は、もともとこういうお祭りはニガテだったのです。進んで知らない人たちと協力するのも億劫でしたし…。

でも保育園の行事でいろいろと変わったと思います。子どもがお世話になった以外でも、あらゆる意味で感謝しかないんですね。

なので、お声かけいただけるかぎり、お手伝いしたいな、なんて思っています。

こういう感謝の気持ちって、とても気分がいいものです。人と人の繋がりは大切ですしね。

自分もこんな風に感謝されるような仕事をしたい。できたらいいなぁ、と思いますね。

…努力は続けていきますよ!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site