弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

絵本を買いました

弦楽器工房こばやしです。

ふと思い出して、絵本を購入しました。

f:id:kobayashi-strings:20190801233324j:image

その名もずばり「楽器の絵本ヴァイオリン」です。(株)アルシェさんにいた頃にエントランスに置いてあった本です。

これが、なかなかの良作。

f:id:kobayashi-strings:20190801234048j:image

写真ではかえってわかりづらくなりそうな部分も、易しく見やすくイラストにしてあって、私から見ても「こんなところまで!」とびっくりするほど詳細です。

f:id:kobayashi-strings:20190801234720j:image

制作過程や、歴史のほか、構え方や音程まで、専門性の高い情報が、これでもかと詰め込まれています。この、指板のページなんかちょっと初心者には難しすぎるかも知れませんね(⌒-⌒; )

実際これだけ読んでおけば、難しい専門書を読まなくてもバイオリンのことはわかってしまう、と言ってもいいんじゃないかというくらいの出来です。

さすがにこれを読んで演奏ができるようになったり、あるいは楽器が作れるようになるとは思いませんが、一読の価値はあると思いますね。

お子さんでも、読みやすいと思いますし…字が多いところは絵だけ眺めていても楽しめるでしょう。

工房の本棚に並べておくとします。

ご来店の際は是非お手にとって見てみてください。

余談ですが、私はバイオリンをヴァイオリンと表記するのが苦手(^-^;)です。ホームページの表記もバイオリンに統一してあります。

ヴァイオリン…バイオリン…発音はヴァ、の方が近いと理解はしているんですけどね。どうにも気取った感じがしてしまう気がするのです…。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。