弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

熱海に来ています

弦楽器工房こばやしです。

年に一度、娘の通院で平日をお休みしています。娘は、小さい頃にけっこう大きな病気をしたので、念のためということで検査をするんですね。

朝から行って2時〜3時くらいまでかかってしまうので、ほぼ丸一日ということになります。

ただ病院行くだけじゃつまらない!ということで(せっかくの平日だし)花火に行くことにしたのです。

小田原の花火大会もあるのですが、年々席を取るのが大変になってきて、ここ2年くらいは行っていません(^_^;)

熱海はその辺がとても楽です。場所が海辺なので広すぎて好きなところに座れちゃいます。

また、夏に限らず頻繁に開催しているので、自分たちの都合のいい日を選べるのもいいところです。

f:id:kobayashi-strings:20190730211604j:image

やー、近くで見る花火は格別ですなあ…。

これもまた職人技なんですかねえ。

今はパソコンを使ってシミュレートした上で作るなんて手法もあるらしいですが、「この一瞬に全てをかける!」的な技の使い方は真似できそうもありません。

バイオリン本体は言うに及ばず、駒や魂柱は年単位で使えますし、弦や弓毛も短くて数ヶ月という世界ですからね。

でも、新しい技法を取り入れる、というのはいいですよね!

以前作ったハンコや、今回の看板もパソコンがなければ作れないものです。様々な字体やデザインが簡単に作れるようになったのは、私は良いことだと思います。

ということで最新技術(笑)を取り入れた看板の、カッコいい感じの写真を…

f:id:kobayashi-strings:20190730190951j:image

うーん、カッコいい(自画自賛)。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。