弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

石垣島〜!

f:id:kobayashi-strings:20190903170757j:image

写真からはじまりました!

沖縄旅行後半、石垣島です。

あ、弦楽器工房こばやしです。

石垣ではダイビングに挑戦しました。

私と妻はダイビングのライセンスを持っているのですが、子どもたちは初めてです。

二年ぶりくらいの親もですが、はじめての息子は特に緊張していたようで、宥めるのに苦労しました。娘だけは「楽しみ!」とうきうき(^_^;)

f:id:kobayashi-strings:20190903170801j:image

港からモーターボートで沖合のダイビングポイントに向かいます。

尖閣諸島が近いこともあってか、海上保安庁の巡視船がたくさん停泊しています。

男の子(私含む)はこういうの好きですよねぇ。

f:id:kobayashi-strings:20190903170754j:image

ポイントに到着したところで準備です。子どもたちは真剣に説明を聞いています。若干一名、浮かれるおバカさんが(゚o゚
f:id:kobayashi-strings:20190903171841j:image

潜りながら、耳抜き、という水圧を逃がす動作が必要なのですがこれが下手くそな私。

久しぶりだったこともあってこのときは耳が痛かった…。余裕ぶって親指立ててますが、かなり追い詰められてます。

f:id:kobayashi-strings:20190903211706j:image

ヒラヒラ泳ぐヒラメ?カレイ?を発見。

海底を泳ぐこういう魚はシュノーケリングではなかなか見られません。ダイビングならでは。

f:id:kobayashi-strings:20190903211901j:image

やっぱり人気なカクレクマノミ。しかしシュノーケリングで見つけていた我々の感動は少し薄れていたのでありました…。

大体の手順や流れを覚えたところで2回目のダイブ。

1回目は7、8メートルくらいの深度でしたが、今度は15メートルほど潜ります。

f:id:kobayashi-strings:20190903212456j:image

深い分、若干暗くなります。ライトがいるほどではなかったですけどね。

f:id:kobayashi-strings:20190903212619j:image

我が家の人気者、ハタタテハゼを発見。以前小笠原に行ったときに張り子のハタタテハゼを買ってきて以来、うちでだけ認知度が高いお魚です。

f:id:kobayashi-strings:20190904001612j:image

こちらがうちのハタタテハゼ。そっくりなんですよ。ちっちゃくて、その名の通り旗を立てているようなデザインがかわいい。

2本目ではウミガメとコンタクトに成功です!

f:id:kobayashi-strings:20190904001937j:image

ようやく余裕が出てきて、口元のレギュレーター(空気を吸うところです)を外して写真に写れるようになりました。

f:id:kobayashi-strings:20190904002307j:image

ウミガメと家族で。

まあ、ウミガメの方はこちらのことなんて気にもしてないんですけどね。

f:id:kobayashi-strings:20190904002646j:image

こんなに近づいても無反応です(^_^;)

眠いのかなあ。

f:id:kobayashi-strings:20190904002942j:image

ボートに同乗していた他のダイバーさんたちが3本目を潜っている間、我々は珊瑚礁の上でシュノーケリング

インストラクターさんが海中から見上げた写真を撮ってくれました。

f:id:kobayashi-strings:20190904003138j:image

さらに深くから。なんだか幻想的ですよね…。

f:id:kobayashi-strings:20190904003347j:image

それなりに深い海でしたが、水も透明で視界が良く、海底の珊瑚礁がキレイに見えました。

実に楽しい体験でした。

最終日は体力的にもキビシイのと、台風が近いこともあり海には入らず、鍾乳洞に行ったり。

f:id:kobayashi-strings:20190904003657j:image
石垣島の最北端の展望台に行ったり。

f:id:kobayashi-strings:20190904003950j:image

あ、私、邪魔ですか、すみません。

かなーり、詰め込んだ旅行でしたが、楽しかったですねo(^▽^)o

この非日常を糧に、がんばっていこうと思います。冒険はたまにするから冒険なんですものね。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。