弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

ファミリーコンサートに行ってきました!

f:id:kobayashi-strings:20210612174245j:image

こばやしは小田原フィルハーモニーさんを(勝手に)応援しています!

本日は以前から告知しておりましたファミリーコンサートに行ってまいりました。

いつもは妻と行きますが、今回は娘とです。

なんと、電車の時間を読み違えて、ギリギリの到着…(-。-;

一曲目のアンパンマンメドレーがはじまった瞬間に着席でした。すまん、娘よ。

普通のコンサートではあり得ないマナー違反ですよね(・_・; 一曲目終わるまで入れないかと思ったのですが、コロナ対策もあってホールの扉は開け放しだったので、コソッと後ろに入りました。

『ファミリー』コンサートということで、会場は大賑わいです。0歳からみんなで楽しむがコンセプトですからね。

一階は満席でびっくりしましたよ(O_O)

クラシックを子どもに聞かせたいと思っている親がこんなにいるんだって、嬉しくなりました(^_^)

f:id:kobayashi-strings:20210613183353j:image

休憩中に2階から撮影。

私自身がそんなにクラシック詳しくないのですが、「森のクマさん、チャイコに出会った。」は初耳で、そして聞いたことがあるという不思議な曲でした。

こういう切り口だと、子どもたちもクラシックに馴染みやすいのではないかなぁと感心しました。

後半の曲もどこかで聞いたことのある曲ばかり。

走り回っている子どももいましたが、ほとんどはちゃんと座ってました。みんな偉いなぁ。

そうそう、親が子どもを膝にのせて、指揮者のように子どもの腕を振っている光景を何人か目にしました。みんなが知っている曲だからこそ、こういう楽しみ方もあるんだ、とここでも感心。

思えば、息子も何回かコンサートに連れてますが、一緒に楽しむ方法を教えてあげられなかったなあ…反省です。

小田原フィルハーモニーさんの公演は年2回。次は年末ですね。

もっと世相が落ち着いてくれと願わずにはいられません!

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントを作りました!

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができますよ。

http://nav.cx/4bIrYHT

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。