弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

人生二度目のコンサート出演。

f:id:kobayashi-strings:20230311123942j:image

再び、このライトからスタートです(^_^)

『3・11を忘れないジョイントコンサート vol.2』に参加してまいりました。

f:id:kobayashi-strings:20230311140318j:image

朝は9:00頃ですね。三の丸ホールの前で自撮りです。

すでに前日夜から緊張しているのですが、たっぷり睡眠をとったためか、まだ余裕がありますね。


f:id:kobayashi-strings:20230311140821j:image

f:id:kobayashi-strings:20230311140824j:image

入口を抜け、ギャラリー回廊を通過します…。


f:id:kobayashi-strings:20230311140922j:image

f:id:kobayashi-strings:20230311140926j:image

2階が小ホールですが、登らずに楽屋に向かいます。

前回、書き留めたことで記憶がありますので(^◇^;)、焦らずにすみました。

前回の記事はこちら…その時と比べるとちょっとは落ち着いてたかなぁ…。

f:id:kobayashi-strings:20230311141139j:image

こちらの黄色い扉を開けて、中に入ります。

f:id:kobayashi-strings:20230311141459j:image

楽屋ですね!


f:id:kobayashi-strings:20230311141531j:image

f:id:kobayashi-strings:20230311141534j:image

f:id:kobayashi-strings:20230311141537j:image

去年よりも、サインが増えてますね!

小田原フィルのコンサートマスター、白井英峻さんや、小田原出身のバイオリニスト、小野唯さんのサインもありました!

f:id:kobayashi-strings:20230311193401j:image

舞台袖からピアノが見えます。

f:id:kobayashi-strings:20230311193456j:image

リハーサルの直前の写真(・_・;

感情がぐちゃぐちゃで、わけわからない顔をしてます(O_O)

ここまできたらやるしかないのですが、舞台の上に立っている自分に違和感があるのもまた事実なのですよ…。

私の所属しております「マロンアンサンブル」の出番は一番最後です。

なので、ひたすら待機です…。

リハーサルが9:30くらいからで、出演が15:45くらいなので、まあまあ長い待機時間だったと思います。

ただ、男性用控室は和気藹々としていたのでかなり気は紛らわせることができました。

あっという間、とは行きませんがガチガチというほどではなかったと思います。

f:id:kobayashi-strings:20230311194254j:image

これはリハーサルの時の写真で照明が暗めですが、最後のジョイント演奏「花は咲く」ですね。

アメージンググレース

ふるさと

いのちの名前

カントリーロード

の4曲を演奏しましたが、最初から最後まで音が出せるのは前半の2曲だけです(T ^ T)

いのちの名前、カントリーロードは弾けるとこだけ、という感じ。

練習のときは周りを見ながらタイミングを合わせるように演奏してましたが、スポットライト越しに見えるお客さんを意識してしまったらもうダメです。

何度も勇足で音を早く出しすぎ、「このままじゃヤバい」と感じてからは様子見すぎて出遅れ…と、もう散々でした(T . T)

受験終わった娘と、部活のなかった息子まで来るって直前に連絡もらったのも拍車をかけました(~_~;)

こんなにハズすか、って感じです…はぁ。

最後の「花は咲く」のあと、アンコールをいただきました。

本当の本当に何も決まっていなかったのですが、急遽「ふるさと」を合唱つきで演奏することに。

先程も書きましたが「ふるさと」は最後まで弾けるんですヽ(^o^)

歌もあるのでこれは思いきりやろう、とがんばりました。

終わりよければ、とは良く言ったもので、なんだか凄い充実感を得て演奏会は終わったのでした(^○^)

f:id:kobayashi-strings:20230311195429j:image

終わって子どもたちと合流してお買い物をして帰る直前の自撮りです。

燃え尽きてますね( ̄▽ ̄)

日頃自分のお客さんには「演奏するからには誰かに聞いてもらった方が楽しいですよ〜」とか言っているのに、自分のときはこの体たらくです。

いや!でも楽しかったですよ!

こういう場でしか味わえない感覚は絶対にありますからね!

マロンアンサンブルのみなさま、助っ人のみなさま、おつかれさまでした。

ご来場くださった皆様もありがとうございました。

素敵な体験になりました。

次(あれば)はもっとマシになっているようにがんばろうと思いました(^O^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。