弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

三つ子の魂百まで…

f:id:kobayashi-strings:20220617104601j:image

間違いなく、こばやしが一番聴いている音楽は「宇宙戦艦ヤマト」のサウンドトラックです。

近年リメイクされた作品から一番最初のテレビシリーズまで、おそらくどの曲を聴いてもどのシーンで流れたか当てられると思うくらいには、聴き込んでます(^-^)v

やっぱり物心ついたときから繰り返し見ていたり聴いていたりすると覚えちゃいますね(タイトル回収)。

写真は一番新しいサントラで、本来の意味で換骨奪胎していてお気に入りです。昔の曲には少しアレンジをして懐かしくも新しく。新曲はモチーフを壊さないように「知ってるけど初めて聴く」感じに。

2月の発売からずっとこればかり聴いてます(^_^;)

ヤマト、カッコいいんだよなあ(o^^o)

f:id:kobayashi-strings:20220617103352j:image

さて、音楽の力ってスゴイなと感じること、この仕事をしていると非常に多いです。

それは心を震わせるような感動を生んだりすることはもちろんなんですが…ふとした時に過去の記憶に繋がって思い出が甦るみたいなきっかけにもなったりしません?

先日、「シン・ウルトラマン」を息子と見てきたんですよ。

f:id:kobayashi-strings:20220617104216j:image

かなりクセの強い映画で…私は楽しんで見られたのですが、中1の息子にはやや難解だったようで、1週間くらい経ってからようやく感想がまとまったような感じでした。

見ていて驚いたのが、初めて見る映画なのにBGMを覚えてるんですよ(O_O)

ウルトラマン、小さい頃にそんなに見ていたつもりは無いのですが、多分再放送で繰り返しやっていたのを見てたんでしょう。

引っ越す前の実家の居間にあったテレビとか、弟がソフビのウルトラマン人形を並べて遊んでたこととか、走馬灯みたいに思い出しちゃってストーリーとは関係ないところで泣きそうになってしまいました。

初めて聴く音楽も新しい刺激があって良いんですが、聴き慣れた音楽を繰り返し聴くのもまた、良いものですよね。

f:id:kobayashi-strings:20220617102244j:image

西湘フィルハーモニー管弦楽団、第10回定期演奏会チケット販売中です!(ようやく本題)

10周年ということで、誰もが一度は耳にしたことがある名曲ばかり。

クラシックって同じタイトルのCD山ほどありますよね。なぜかというと演奏家や指揮者によって同じ曲でも全然違ったりするんです。そこが面白くもあり…めんどくさくもありますが(-。-;

「ヤマト」のように西湘フィルならではの解釈を楽しむも良し。「ウルトラマン」のように昔聴いた曲を懐かしむも良し。

まだ前売り券お取り扱いしております。お早目にお声かけくださいね!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。