弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

はだの響80th定期演奏会感想!

10/10にクアーズテック秦野カルチャーホールで開催された秦野市交響楽団第80回定期演奏会に行ってきました!

f:id:kobayashi-strings:20221019211845j:image

↑に書いたように駐車場に入れるかがアヤしかったので早めに到着しました。

開場後すぐくらいに到着。

席もまだ空いていたので、ちょっと前の真ん中の方を取って、一息つきました。

すると…

f:id:kobayashi-strings:20221019211508j:image

プレコンサートがありまーす、ってナレーションがありました。

ロビーに行くと指揮者の方がご挨拶されていて、ピアノでのプチコンサートをしてくれました。

なんか、スゴい得した気分(^-^)

f:id:kobayashi-strings:20221020170017j:image

後半のブルックナーも良かったのですが、前半のナヴァッロのクラリネット協奏曲第2番がとても印象に残りました。

2012年の曲ということで、これははたしてクラシックなのでしょうか?なんて(^◇^;)

もちろん初耳です。でもとても聴きやすい曲でしたね。

秦野市交響楽団と同じく秦野で活躍している「フォーライフ」というパーカッショングループが参加していて、なんというかオリエンタルな雰囲気の曲でした。

途中ハンドクラップが入ったりして、変化の多い、飽きさせない展開。クラリネットもしっかり主役で楽しめました。

今回は妻と一緒でしたので、終演後に感想を話し合ったのですが…。

私は砂漠を隊商が連なって歩いているような場面を思い浮かべたのに対し、妻は深い森をゆっくり歩いているようなイメージだとのこと。

同じ曲を聴いてもまったく別の情景が浮かぶってクラシックのコンサートならではですよね。映画だとそうはならないですからね(ちなみに娘だと「面白かった〜」で終わることが多い(-。-;です)。

年末に向かうにしたがってこういうコンサート、増えますね。コロナの影響もだんだん少なくなってます(^。^)

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうかヽ(^o^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。