弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

社印作成…ここまで。

こんばんは、弦楽器工房こばやしです。

ちょっと海外に旅行に行っておりまして、更新が滞っておりました。

まあ、夏休みですしね。

f:id:kobayashi-strings:20180823140600j:image

さて、作成中の社印ですが、文字はこれで完成…とします。元のフォントと比較すると少し太いですが、あまり忠実にフォント通りでも面白くないですし、余白が多すぎてもスカスカの印象かな、と思いまして。

この後は印刷面を調整して紙に押し付けたときにキレイにくっつくようにしてから、ニス塗りに入ります。

楓は特に下地を作らなくてもニスを塗るだけで美しい杢が出ますので楽しみです。

f:id:kobayashi-strings:20180823232701j:image

塗装途中の一枚。ニスはバイオリンの塗装用の物と同じものを使用します。

下地処理を特にしていないので最初は表面にニスが残らず、吸われていきます。

5〜6回素早く塗り重ねて、一日乾燥。という作業を3回繰り返した状態です。

表面にはどんどん塗りムラが出てきます。毎回それを1500番のサンドペーパーで軽く取ってから塗り重ねていきます。

来週くらいには完成できるかな、と思います。

 

 

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山から、弦楽器の出張修理を承っております。

詳しくはホームページをご覧ください。


https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site