弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

初コンサート出演…の思い出。

f:id:kobayashi-strings:20220311184034j:image

ああ、この写真を見るとすぐにあの時の緊張が甦りますね…まあ、これは本番の写真ではなくリハーサルのときの写真なんですけどね。

さて、3/8 三の丸ホール小ホールにて「3/11を忘れない ジョイントコンサート」に参加して参りました。

こばやし、初のコンサート出演です…!

なにせ、初めてのことだらけ。

かなり興奮しておりましたのでグダグダになっておりますことをご了承ください。そして、長文の予感…!

当日は朝から天気がイマイチで、傘を持っていくか迷ったんですが、荷物は減らそうと持って行かないことに。

結果、少し降られました(T . T)

かなり寒かった…と思うのですが、そんなことは全く覚えておりません。朝起きた瞬間から、いや、なんなら前日から緊張しておりましたので…。

f:id:kobayashi-strings:20220311184303j:image

まずは、会場へ到着です。

これは入っていいのか?いいんだよな、一応ほら、関係者だし…((((;゚Д゚)))))))。

先日のリハーサルのときはホールの入り口から入ってしまったんですよね。なので躊躇いました。

f:id:kobayashi-strings:20220311184429j:image

…ガチャ。よし、行くぞ。

ホワイトボード(写真撮り忘れました)にあった楽屋の割り振りに自分の名前を発見。

f:id:kobayashi-strings:20220311185205j:image

楽屋です!

f:id:kobayashi-strings:20220311185343j:image

中はすごいキレイです(^○^)

新築の匂いがする…!

直前のリハーサルまで少し時間があったので周りをウロウロ(^◇^;)

ジョイントコンサートなので、他にも沢山の方がいらっしゃいますので、ご挨拶などしつつ。

f:id:kobayashi-strings:20220311185503j:image

なんか壁にサインある!

f:id:kobayashi-strings:20220311185614j:image

これは…?

f:id:kobayashi-strings:20220311185631j:image

☆なるほど☆

ステージに上がる前に衣装とか見られるようになってるんですね。

f:id:kobayashi-strings:20220311185802j:image

ここで初めて当日のプログラムを見ました。

名前あるー!

本当に演奏するんだ…ヤバっ。

この辺りからだんだんとワクワク感より緊張感が上回ってきます。

f:id:kobayashi-strings:20220322164542j:image

控室のモニターです。

リハーサルを一度だけやって、その後眺めていました。他の方達がリハーサルの間は当然ながら待機なんです。

うーん…することがなーい(T ^ T)

こういうときにどうしたらいいのか、見当もつかないんです。

音も出せないので、練習もできませんし、ジッとしていると緊張に押しつぶされそうになります(・_・;


f:id:kobayashi-strings:20220322174547j:image

f:id:kobayashi-strings:20220322174545j:image

そうそう、これもコンサートの見どころの一つ、TSUNAMIビオラを見させていただきました。

被災し流された流木から、弦楽器に使えそうな木材を探し出して作られた楽器です。バイオリン4挺、ビオラ2挺、チェロ2挺が作られたものですが、はじめて見ました…と言いたいところですが、なんと前日にこばやしの工房に、調整をしてほしいとバイオリンが持ち込まれていたのです!


f:id:kobayashi-strings:20220322175607j:image

f:id:kobayashi-strings:20220322175604j:image

こちらがTSUNAMIバイオリン。

小田原在住のバイオリニスト式町水晶(しきまちみずき)さんのご使用楽器です。

なんとも不思議な縁を感じてしまいました。

ただ、演奏前の私がガチガチでしたので、ビオラの方は全然細かいところを覚えてないのです(>_<)残念。

そうこうしている内にお昼になりました。

f:id:kobayashi-strings:20220322174500j:image

ローストビーフ弁当は美味しかった、と思います。

こちらもあまり覚えてません(>_<)

食べ終わって片付けをしていると、チラシを挟んで受付に持っていく仕事が見つかりました。

ゆっくり待機していたいという人もいるのかも知れませんが、私はとにかく何かしていたいのです(-。-;

バタバタとチラシをまとめて運んでいる内にあっという間に開場の時間に。

お客さんが入ってきている状態でチラシを運ぶわけにはいきませんから、ここでお仕事はオシマイ。

f:id:kobayashi-strings:20220322181153j:image

開演直前の私です。

笑ってますが、緊張の極地です(^◇^;)

あとは出番まで、ひたすら待つのみ…。

f:id:kobayashi-strings:20220322181312j:image

この幕の向こうが、ステージ。

チラッと見るとびっくりするくらいお客さんが入っていてビビります:(;゙゚'ω゚'):

ほとんど空席が無かったように思うのですが、実際はどうだったんでしょうね。

(入場無料だけど、平日だぜ…。みんなそんなに音楽聞きたいんだな…。)

なんて一人で考えていると、最初の出番…!!

ジョイント演奏「花は咲く」です。

花は咲く

主よ人の望みの喜びよ

君をのせて

上を向いて歩こう

こちらの4曲で出番があるのですが、初心者の私に全部が弾ける訳もなく…

上を向いて歩こう」が、辛うじて曲に聞こえるレベルで、後になるほど弾けるところが多くなっていく曲順でした。

つまり最初の「花は咲く」は、ほぼ弾いているフリ、でした(T ^ T)

f:id:kobayashi-strings:20220322181037j:image

はい、こちらが「花は咲く」後の私です。

ステージにいたのは5分にも満たないですし、ほとんど弾いてないんですけど、疲れ切ってますね。

まだ3曲もあるのか…!

他の奏者さん達を見ると皆さん楽しそうです。

おそらく1人で打ちのめされてましたね(^◇^;)

…それでも、出番は来るのです!

私の所属している「マロンアンサンブル」の出番は最後。

f:id:kobayashi-strings:20220322182530j:image

もう一度、こちらの写真を…。

この、スポットライトの向こうにお客さんが座ってジッとこちらを見ていました。

どう見えたんでしょう?どう聴こえたんでしょう?

私個人の演奏は取るに足らないものですが、メンバーみんなで演奏した曲はそれなりのものであった、と思います。

演奏が終わり。

立ち上がって、一礼を。

そして、沢山の拍手に送られて舞台をあとにしました。

満足か、と聞かれたら…全然なんですけど。

でも終わった瞬間の沈黙から拍手までの時間。あれはとても素敵でした。

もう一度やりたいかと自分に問うてみると、うーーーーん…どうなんでしょう??

楽しかったのは間違いないです。もっと弾けていればまた違った感想が得られたのかもしれませんけどね(^○^)

何はともあれ、私の初コンサート出演はこれにて終了しました。

f:id:kobayashi-strings:20220322183542j:image

片付けやらで遅くなってしまいましたが、帰宅すると、子どもたちがギョーザを焼いて晩ごはんを用意してくれていました(^-^)ありがたい。

帰りにスーパーに寄ってスパークリングワインを買ったので、乾杯( ^ ^ )/□

その後、妻が帰宅したので、もう一回( ^ ^ )/□

 

マロンアンサンブルの皆さま、また、助っ人で来てくださった皆さま、こんな私を受け入れてくださってありがとうございました。

おつかれさまでした。

また、ここまで読んでくださった読者の方もおつかれさまでしたo(^▽^)o

かつて無い長文で分けようかとも思ったのですが、勢いが無くなりそうで一つのままにしました。

ありがとうございました。

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。