弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

横浜シンフォニックアンサンブル第29回定期演奏会!

先週1/22にみなとみらいホールで開催された、横浜シンフォニックアンサンブルさんの第29回定期演奏会に行ってきました(^∇^)

こちらのオーケストラは、1993年5月に横浜国立大学管弦楽団のOBを中心に結成されたアマチュアオーケストラとのことです。

こばやし、みなとみらいホールは初の訪問でした。

f:id:kobayashi-strings:20230130184719j:image

駅からは少し距離がありますが、クイーンズスクエアのモール内を通って行けます。

寒い日でしたが、あまり寒さを感じなかったのはありがたいです。雨の日でも大丈夫そうですね。

f:id:kobayashi-strings:20230130185058j:image

天井のシャンデリア?も目を惹きますが、なんといっても

f:id:kobayashi-strings:20230130185403j:image

パイプオルガンの存在感がスゴイです。

珍しく息子と一緒に来たのですが、初めて見る巨大な楽器にびっくりしてました。

「あれ、全部が一個の楽器なのか!」

真ん中の鍵盤だけに見えますよねぇ。

『白色彗星のテーマ』とか聴きたいですなぁ( ̄▽ ̄)

今回のコンサートはパンフレットがなく、QRコードを読んでの電子パンフレットになってました。

紙が無いので楽なんですが、やっぱりペラペラとめくって眺めるのが好きなのは…私の感覚が古いんですかね(^◇^;)

曲目は…

リストのハンガリー狂詩曲第二番

ドヴォルザークのチェロ協奏曲

同じく交響曲第8番

でした。

どれもわりと派手目な、聴きやすい曲たちですよね。

ハンガリー狂詩曲、どこかで聴いたことがあると思ったら「トムとジェリー」だったんですね。

緩急が激しくて楽しい曲です。

一番印象に残ったのは、やはりゲストチェリストの三井静さんを招いてのチェロ協奏曲でした。

今までクラシックのコンサートにきてもすぐに飽きてた息子が、チェロ一本の音がホールに通るのに感動していました(^O^)

それだけでも連れてきた甲斐がありましたよ!

こういう仕事をしているのでコンサートにはたびたび連れてきてましたが、すぐ飽きちゃいますし…ここ数年は誘っても断られてましたからね。

生の楽器の音は良いってこと、少しはわかってもらえたかな、なんて。

さて、コンサートを聴きに行くのも良いのですが、参加していたりもするのです…。

f:id:kobayashi-strings:20230130192908j:image

去年も開催しておりました「3・11を忘れないジョイントコンサート」に、今年も参加いたします。

例によって例の如く、私は後ろの方で半分くらいは弾いてるフリをしております(-。-;

早い曲はまだ全然追いつけないんじゃぁ…。

平日ですが、お時間ありましたらどうぞ!

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。