弦楽器工房こばやし

小田原の弦楽器工房こばやしのブログです。仕事をしていて感じたあれこれを週一くらいで徒然と書いていきます。

小田原フィルハーモニー、第127回定期演奏会!

f:id:kobayashi-strings:20230701160342j:image

お久しぶりです。

前回の記事書いている時にすでにだったのですが、ギックリ腰をやってしまいまして、しばらく不自由な生活を送っておりました(T ^ T)

数年前に断食道場(?)に行ってから毎朝のウォーキングの習慣がつきまして。そこからの派生で腹筋やら体幹レーニングやらを毎朝やっていたので、無駄に自信があったんですよね。

でもダメでした…。体の柔軟性が足りないと接骨院で言われてしまったので、いつものに加えてストレッチをやるようになりました。

皆さまもお気をつけください(・_・;

さて、そんな腰が痛い中、毎年恒例の小田原フィルハーモニー交響楽団さんの定期演奏会に行ってまいりました。

今回はチラシの方に広告を掲載させていただきましたヽ(^o^)

午後の部に行ってきたのですが、楽しかったですね〜!

ベートーヴェン交響曲8番は、おそらく私は初めて聴いたと思います。

明るくて、曲自体の長さも短めで聴きやすい曲ですよね。多分、7番や9番のようなわかりやすく印象的なフレーズが少ないのが印象が薄い(失礼!)原因なのかな…?

ドヴォルザークの「新世界より」は私が大好きな曲で、どこをとってもドラマティックといいますか、派手でカッコいいですよね。

長く椅子に座ってると腰が痛い状態でしたが、それを忘れるくらいのめり込んじゃいました。

特に第四楽章はワクワクしちゃうくらいわかりやすいクライマックスで楽しめました!

帰ってアニメ「青のオーケストラ」を見たら、ちょうどドヴォルザークの特集をやってました。

第四楽章の最初のフレーズが機関車のイメージというのはなるほど、と思いましたね。

ドヴォルザークは機関車マニアで有名だったというのは初めて知りました。さっき聴いてきたばかりの曲の特集がテレビでというのが、なんだか答え合わせのようで面白かったです。

f:id:kobayashi-strings:20230701163045j:image

明日7/2は仕事が終わったら横浜まで足を伸ばそうかと思っております(^○^)

弦楽器工房こばやしは小田原の栢山にて、弦楽器の修理・調整・販売を承っております(出張修理も承ります)。

詳しくはホームページをご覧ください。

https://musical-instrument-repair-shop-51.business.site

LINE公式アカウントはこちらです。

http://nav.cx/4bIrYHT

友だち登録していただけると、直接こばやしとメッセージのやりとりができます。

このURLをタップまたはクリックすると、弦楽器工房こばやしを友だち追加できます。